タイル張りのお風呂からユニットバスへ:古民家改装

6/29/2021

traditional Japanese style house 古民家 古民家改装 信州 大桑村 中山道 田舎 田舎暮らし 木曽 木曽郡 野尻宿

t f B! P L
今回から古民家改装した内容を詳しく?ご紹介したいと思います。
まずはお風呂場のお話。

下の写真の右側、煙突のあるところがお風呂場です。
灯油でお湯を沸かすタイプのお風呂だったので、電気で沸かすタイプに変更しました。
理由は、「灯油を運ぶのが大変だから!」

私がおばあちゃんになった時に、小分けにした灯油のポリタンクを運んで入れて…と考えると、やっぱり大変かなぁと思い変更しました。


少し壊してしまってる写真ですが(↓)お風呂場と脱衣所と灯油湯沸かし器置き場。
タイルのお風呂もいいなぁと思ったのですが、タイルが割れていて危険なのでユニットバスに変更。
もちろんタイルを直してタイル張りのお風呂を使うことも可能です。が、時代とともにタイル職人さんが減っていることも現状問題です。
「今、ホムセンにもいろいろ売ってるじゃん!」という思う方もいると思います。ご自分で修理もOKだと思いますが、素材や方法が現代で大きく異なっているので必ずしも定着がいいとは言い切れない部分もあります。

なので、タイル張りを直して使いたい!という方は地元の大工さんなどに十分にアドバスをもらうことをお勧めします。
お風呂のお湯が漏れた!なんてことになったら一大事です!



お風呂を壊して、新しいお風呂の土台の部分をやっていきます!
このおうちはキッチンがとても広く、脱衣所&灯油湯沸かし器置き場と十分なスペースがあったので余分な部分は外の荷物置き場にして新しい壁を作りコンパクトにまとめていきます。


板張りの天井をクロスを張るのでなおしてる大工さん。かっこいい!!
しかし、ここで大工さんが悲鳴を上げる大事件が!?次回!!


古民家の改装を考えられてる方に、ご参考になればと「なぜコレを選んだのか」も書いておりますが、古民家ごとに年代や状態、形、場所などが違うためご参考にならない場合もあります。
十分に地元の工務店とご相談ください。

大桑村の古民家に住みたい!そんな方は大桑村の空き家バンクをご活用ください!
https://akiya-ookuwa.blogspot.com/

珈琲 刀の
インスタはこちら!➡https://www.instagram.com/coffeekatana/
ホームページこちら➡https://coffeekatana.wixsite.com/cafe

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
木曽11宿の1つ、野尻宿内にある元鍛冶屋の古民家を改装したカフェの出来事を日々書いています。スペシャリティコーヒーのこと、古民家改装のこと、木曽や野尻(主に長野南部)のこと、古民家で飲食店営業許可を取ること…様々な内容です!また、バイクや車(主に旧車)のことも書いております! 車|スズキの2stジムニーSJ10 - バイク|メグロSG、ベスパ50Sヴィンテージ、スズキGSX750S、ドゥカティ900SL、ニンジャ250、トライアンフT100 がお店の看板娘?をやっております。

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ